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2011 10,05 11:47 |
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■■■そもそもパタポンとはどういうゲームなのか。
簡単に言うと、成長要素のある音ゲー。 ○□×△の4つのボタンの中から、4分の1拍子のコマンドをポンポン入力していくゲーム。 リズムに合わせて音を鳴らすというより、音楽に合わせてリズムを入力していくゲームです。 ぶっちゃけ音げーはほとんどやったことありません。 世代的にDDRとかパラッパとかビートマニアとかがあったんですが、 パラッパ→そもそも興味がなかった&当時PSを持ってなかった ビーマニ→指が動かないよ! DDR→指がry という感じ。 自分の中で、ゲーム買う際に、スポーツものとレースものに並んで真っ先に除外するジャンルだったんですが、今回無料ってことと、この少し前に3の体験版をやってみてなかなか面白かったので落としてみることに。 プレイヤーは“かみさま”と呼ばれ、リーダーであるパタポン“リーダー(名前変換可)”をはじめとするパタポンたちを導き、世界の果てを目指す、というストーリー。 その道程で障害や強敵が待ちかまえているのを、装備を整えたり仲間パタポンを増やしたり鍛えたりしつつ進んでいくという成長要素があります。 この辺がよかったかも。 たぶんただの音ゲーだと続かなかったと思います。 グラフィックは2Dというか絵本のようなイラストです。こういうの好き。 そしてパタポンたち。 最初見たときは目玉のお化けみたいだなあとか思ってたんですが、やっているうちにかわいくてしかたなくなってきました。 下手なせいでかなり死んだり食われまくってますけどね。ごめん。 前述したように一定リズムでパタポンしていくだけなので、非常にとっつきやすいです。 とりあえずボタン4つだけ押せればいいわけだし。 音ゲーそれほど得意じゃなくても、よっぽどリズム感がないとかでなければやってみてもいいんじゃないでしょうか。 難易度も選べるし。 ただ3やったあとに2やって、最初に思ったのは、Easyなのに全然できない、と。 3の方が判定が緩いのか、はたまた音楽のせいかはわかりませんが。 ちなみに2と3の違いは、いろいろあるけど 2→みんなでゴールを目指す 3→4人で目指す。 ってのが大きそう。 大げさに言うと、一騎当千キャラを4つ作るか、一個隊を作るかの違いみたいな。 その分賑やかで楽しかったですね2。 成長要素はありますが、うまい人はそんなに頼ることもなさそう。 捕食するタイプのボスじゃない限り、リーダーを盾ポンにでもしておけば、時間はかなりかかってもクリアできるでしょうし。 自分は、成長に頼ってひたすらレアポン作ってました。 おかげでラスボスはあんまり苦労せず一度でクリアできました。 むしろ全員限界まで鍛える方が大変そうだな。 今はちまちま素材を集めつつ、あまりやってなかったパラゲト(2のマルチ要素。COM使用で1人プレイも可)やってます。 まあ卵が全然足りないんで、それも集めつつですが。 クリア時のプレイ時間は47時間34分。 実際は30時間くらいでもクリアできるじゃないかと。 現在は60時間近いです。 楽しいです。 とりあえずメインで使ってるパタポンだけでも10まで鍛えたいなあ。かなり大変そうだけど。 今は同じくお詫びで落とした『勇者のくせになまいきだor2』をやってます。 あとエリア5をクリアしたらEDだと思うんですが、ここがなかなか突破できなくて苦戦してます。 とりあえずトレーニングしつつ魔王の部屋で修行中。 難しいけど楽しい。 PR |
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